top of page
Image by Milad Fakurian

ナギ(フライゴン♂)


「俺はナギ。フライゴンのナギだ。  普段はアズと一緒に警察業やってるよ。よろしくな。」

■概要:

爽やかな笑顔がトレードマークだったが色々訳あって寂しそうな顔を見せる事が多い。


空軍警察:公安部隊に所属している。とある部隊の副隊長で副隊長トリオのうちの一人。

普段は内陸の事件を追い、調査・犯人の逮捕など警察業務を行なっている。


アズサ(カイリュー♂)の新人時代からバディを組んで面倒を見てくれている先輩。

アズサが人らしい情緒を育むきっかけになったうちの一人である。

現在は彼と共に一般人原型化事件を追っている。


ナギが新人時代はウタ(チルタリス♀)と約五年もの間バディを組んでいた。

彼女から酒やらタバコの味を教わったと言っても過言ではない。

見事な連携ぶりに周りからもとても評価されていたが…


本来は陽気で人懐こく笑顔が爽やかな先輩…なのだがここ数年で色々あって時々寂しい顔を見せる。

基本的に滅多な事では怒らず、とにかく優しい。穏やかで世話好きなとにかく優しい人。

朗らかな印象と打って変わってかなりのヘビースモーカーで、禁煙する気はない様子。


家が代々軍人の家系で、両親も祖父も空軍に所属していた。

その事をナギはとても誇りに思っている。

両親は幼い頃に事件を追っている最中殉職し、祖父に育てられた為かなりのおじいちゃんっ子。

祖父が幼い頃に助けたちびっ子が、祖父に憧れて軍人を志し自分の後輩になったと知った時はめちゃくちゃ喜んだ。

また祖父とお酒を飲めるようになった時はすごくはしゃいだ。

いつも飲み比べで負けるのが悔しくて仕方がない。

酔うと笑い上戸になり、地元の方言ホウエン弁が飛び出す。


幼馴染であるアサギリとはかつてはめちゃくちゃ仲が悪かった。

軍学校時代に食べ物の好き嫌いが激しすぎるアサギリに何か食わす為に料理をし始めた…

というのが趣味の料理のきっかけだったりする。

何かやり出すととことんこだわるタイプなので、めきめき腕を上げるうちに同期で親友のミナト(ランターン♂)クガ(オノノクス♂)はナギの手料理が大好物になり、今でも久々に会うと作ってくれ!と頼みに来たりする。

常に赤いレンズの入ったメガネorゴーグルを着用している。

裸眼で見る世界は色がなく灰色で、光もぼけて見える等仄暗い世界をナギは常に見ている。

ゴーグルをつける事である程度は矯正できるようだがそれでも仲間達の髪色がかろうじてわかるくらいで全ての色を認識することは不可能。

幼い頃は目に異常はなかったが、進化するにつれてどんどん色が失われていってしまった。

ナギ達の一族の遺伝に原因があるらしく祖父や父親もそうだったようだ。

覚悟はしていたもののやはり進化した時はとてもショックを受け数日寝込んだ。

この時はかつて進化前に色盲の経験があったミナトによって支えられなんとか前を向いて歩けるようになった。

色のない世界でも軍人として活躍した祖父と父を誇りに思っており、彼らのようになりたいと日々頑張っています。


 

■プロフィール:

■名前   :ナギ(フライゴン♂)

■名前の由来:凪と梛のダブルミーニング

■一人称  :「俺」「僕」

■血液型  :5月生まれ(牡牛座)

■血液型  :O型

■出身地  :ホウエン地方ハジツゲタウン

■身長   :177cm

■性格   :陽気

■個性   :我慢強い

■特性   :ふゆう ■仕事:

・空軍所属の軍人(公安部隊所属)


■家族:

・父・母(故人)

・祖父(フライゴン♂:元軍警)


■趣味:

・料理

・他人の世話焼き


■好きなもの/こと:

・タバコ

・甘いもの(特に桃が好き)

・家族/子供

・故郷のホウエン地方

・仕事仲間たちの髪色(見てると安心するらしい)


■嫌い・苦手なもの/こと:

・寒さ/冬

・置いていかれる事

・色を認識できない自分の目/弱い自分

・歌う事


■特技:

・火山灰集め/火山灰の中でかくれんぼ

・ビードロを吹く事


■通称:

・ナギ/ナギさん/ナギくん/ナギちゃん

・先輩/ナギ先輩

・なぁ/なぁちゃん

・おかん/ママ(そう呼ばれると複雑そうな顔をします)

・副隊長/副長サン

・色眼鏡


 

■性格:

本来は人懐こく陽気な性格。

地元では同年代の子供達のリーダー格をやるほどの腕白ガキ大将だったが、幼い頃に両親を亡くしてから、置いていかれる事に恐怖し、少し大人しくなってしまった。


火山灰が降り注ぐ街で育ったため、火山灰集めとかくれんぼ、ビードロ吹きがめちゃくちゃ上手い。

地元に帰っては近所の子供達と遊んだりビードロを吹いてあげたりしている等とても子供好き。

他のホウエンっ子同様郷土愛はとても強め。


フライゴン族ではあるものの歌う事に苦手意識を持っており、滅多なことがない限りは歌声を披露してくれない。

(本人曰く恥ずかしいとのこと。)


親と最愛の先輩であるウタを亡くし、進化後は自分の目から色を奪われる等失くしてばかりの人生。

そういう星の元に生まれちゃったのかなあと自分を幸せになんかできないと諦めてしまっている所があり結構繊細でネガティブ。

放っておくとどんどん落ち込んでいってしまうので、ミナトクガは常にナギを気に掛け、時たまに会いに行くようにはしている。


普段は穏やかで滅多に怒らないが、ウタ関係の事になると感情的になりやすい。

「感情的になるなって普段俺に言ってるじゃないですか!」と、アズサに冷凍パンチで止められた事がありあの時のパンチは結構効いた。と今でも振り返る事がある。

感情的になると強情になる部分もあり、なかなか手強い。

 

 

■気になる人向け:

■ナックラー/ビブラーバ/フライゴン一族について:

■特に得意な技:

■過去と今と未来のお話:

■イメージボイス:

■イメージソング:


 

■関連人物(自宅):


 

■関連人物(うちよそ):

■ぜよさん宅

■いずみさん宅

■きりたさん宅


 

■関連絵:














Comments


bottom of page